放課後等デイサービス 「ステップクラス」
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学校に就学している障がい児のために、授業の終了後や学校の長期休みに、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進、その他必要な支援を行います。
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対 象
定 員
放課後等デイサービス事業(通所支援) 1日10名。
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療育方針
学齢期の子ども達は、少しずつ親から手が離れ始め、周囲への意識や友達への関心も高まっていきます。
その関わりの中で、友達との違い、自分らしさや居場所についても考えるようになります。そんな中、安心して過ごせる居場所や余暇の提供、生活上での困り事や問題への対応方法、また、自分らしさを知り、学ぶ機会の提供をし、成長・発達を支援していきます。
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利用日及び療育時間
月曜日~金曜日 13:00~17:30(夏休み等長期休業中は9:00~17:30)
・個別支援計画書に基づき、利用日・時間を決定し必要な療育を行います。
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一日の流れ
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放課後の療育
下校時刻~
16:00
17:00
~17:30
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それぞれの小学校へ迎えに行きます。自由遊び・おやつ
小集団療育
帰りの会
迎え
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長期休業中の療育
9:00~
10:00
12:00
13:00
15:30
16:00
17:00
~17:30
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登園・健康チェック・自由あそび
朝の会・小集団療育(希望により個別療育)
給食
歯磨き・口腔ケア・小集団療育(希望により個別療育)
おやつ
自由遊び
帰りの会
迎え
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送迎について
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特別支援学校や各小学校の授業終了後の迎えを行います。
・迎え対象の小学校は、利用時間を考慮し片道20分程度の距離までとします。
(旧西那須野地区の6つの小学校及び、大田原市街地など。)
・それ以外の地区の方はご相談下さい。
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療育内容
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自立支援
あいさつ、身だしなみ、身の回りの掃除や整理整頓等の基本的生活習慣などのソーシャルスキルを通して、「できたこと」を一つ一つ積み上げていきます。
できることが増える事で、自分に自信が持てるようになり、他者とのコミュニケーションにも繋がっていきます。個々の発達に合わせた段階付けと「1人でできた!」という成功体験等、言語面や心理面からの自己理解を支援していきます。
※希望に応じて、ST(言語聴覚士)、OT(作業療法士)による指導、心理指導を行います。
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運動・あそび
遊びを通して、児童が意欲的に、楽しみながら身体を動かす事が出来るよう支援していきます。友達と一緒に、身体を動かし、コミュニケーションを図る事で、脳や心の発達に繋げていきます。また、グループワークを取り入れながら行う事で、社会の一員としての自覚を感じ、社会性を身につけていけるよう支援していきます。
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自己理解
自分を知り、自分らしさについて学ぶ機会を増やしていきます。友達との関わりの中で、コミュニケーションについて考え、理解や納得して関わること、気持ちの整理の付け方等、視覚支援を用いて伝えていきます。
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インクルージョン教育
障がいのある子と無い子が共に育ちあう「インクルージョン教育」を実践しています。
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