児童発達支援センター
シャローム
学校法人西那須野学園 西那須野幼稚園
児童発達支援センター シャローム
329-2754 那須塩原市西大和6-15
電話:0287-37-5555
Eメール:sharoumu@nishinasuno.ed.jp

 2016年(平成28年)9月 児童発達支援事業所開所
 2017年(平成29年)4月 児童発達支援センター開所
トップ
ページ
利用案内 児童
発達支援
放課後等
ディサービス
保育所等
訪問支援
しらゆり
相談所
情報公開
お知らせ
採用情報

 指定障がい児相談支援事業 「しらゆり相談所」 2020年4月開設


相談支援事業所とは

 障がい児通所支援の支給申請に際して、児童の心身の状況や環境、保護者の意向などの事情を勘案し、利用するサービスの種類・内容を記した「障がい児支援利用計画案」を作成します。
 支給決定後には、サービス事業者等との連絡調整を行うとともに、「障がい児支援利用計画」の作成を行います。
 通所支援を利用する場合には、原則として、障がい児支援利用計画が必要です。



対 象

通所支援を利用する すべての障がい児。



連絡先

困りごと、悩みごとがありましたら、いつでもご相談ください。

しらゆり相談所 TEL:080-1386-1329



 サービスの内容






 障がい児相談支援には、障がい児支援利用援助と継続障がい児支援利用援助の2つのサービスがあります。

障がい児支援利用援助

 障がい児通所支援の利用申請手続きにおいて、障がい児の心身の状況や環境、障がい児または保護者の意向などを踏まえて「障がい児支援利用計画案」の作成を行います。利用が決定した際は、サービス事業者等との連絡調整、決定内容に基づく「障がい児支援利用計画」の作成を行います。

継続障がい児支援利用援助

 利用している障がい児通所支援について、その内容が適切かどうか一定期間ごとにサービス等の利用状況の検証を行い、「障がい児支援利用計画」の見直しを行います(モニタリング)。また、モニタリングの結果に基づき、計画の変更申請などを勧奨します。




このページの最初に戻る。

copyright (c) 2016 Nishinasuno Gakuen Sharoumu All rights reserved.