こひつじほいくえん  社会福祉法人しらゆり会
 こひつじ保育園

 329-2754 那須塩原市西大和6-5
 電話:0287-36-5033
 FAX:0287-47-7806
トップページ 園の概要 保育内容 入園案内 子育て支援 学童保育 情報公開

 園の概要


運営主体 設置法人名 社会福祉法人しらゆり会
所在地 栃木県那須塩原市西大和6番5号
設 立 平成22年11月
設置代表者 福本 光夫
事業内容 認可保育所 学童クラブの経営 一時預かり事業
地域子育て支援事業
施設概要 施設名 こひつじ保育園
施設長 福本 正美
住 所 栃木県那須塩原市西大和6番5号
電話/FAX 0287-36-5033 / 0287-47-7806
開 設 平成23年4月
嘱託医 内科 鮎瀬 征夫 先生 / 歯科 五味淵 洋子 先生
顧 問 長谷川 茂 先生(宮城教育大学名誉教授)
定員/保育年齢 60名 / 生後10ヶ月
開園時間 平日 7:15~19:15 / 土曜日 7:15~18:15




こひつじ保育園 新園舎鳥瞰図

 法人組織


理 事 6名
(理事長、医師、会社経営者、NPO法人代表理事、保護司、元自治会長)
評議員 13名(学識経験者、地域の福祉関係者、職員代表、保護者代表、等)
幹 事 2名(元公立保育園長、会社経営者)


 沿 革


昭和57年4月 前身となる、認可外保育施設 こひつじ託児園 設立(定員30名)
平成9年6月 隣接地を私費で購入し、園庭と駐車場を整備
平成9年7月~ 園独自の子育て支援事業として、自由参加型の親子で遊ぶ会の開催や、長期休業中の小学生の預かりを、時代に先駆けて行う
平成10年4月 栃木県民間育児サービス施設補助金の給付を受ける
平成22年11月 社会福祉法人 しらゆり会 設立
平成23年2月 保育園新園舎 竣工
平成23年3月 幼保連携型認定こども園 西那須野幼稚園 として認定を受ける
平成23年3月 認可保育園の新設に伴い、こひつじ託児園 を閉園
平成23年4月 認可保育園 こひつじ保育園 開園
平成27年3月 新制度移行に伴い、認定こども園の認定を返上


 施設概要(保育園園舎)


敷地面積 664.52㎡
建築構造 鉄骨造り2階建て(耐火構造)
園舎延床面積 444.02㎡
竣 工 平成23年2月


 1階の保育室

 0歳・1歳・2歳児が使用します

 

 2階の保育室

 4歳・5歳児が使用します

 


 保育園の園庭


 南向きの日当たりの良い園庭です。2歳位までの低年齢の幼児向け遊具を設置しています。
 夏は、子ども用のプールで毎日水遊びをします。


砂場とスプリング遊具

低年齢向け複合遊具


 西那須野幼稚園の施設


 広い園庭には、2歳~6歳向けの遊具や乗り物が多数設置されています。
 どうぶつふれあいハウスには、ヒツジやヤギ、ウサギがいます。
 こひつじ保育園と西那須野幼稚園は「認定こども園」の認定を返上しましたが、これからも変わらず一体で運営し、それぞれの施設設備や遊具を共有していきます。

場 所 説 明
幼稚園園庭 様々な遊具や、広いプール、どうぶつふれあいハウスなど
幼稚園第2グランド 花壇や菜園、果樹や記念樹があります
幼稚園第3グランド 花壇や菜園があります
高柳自然観察園 広い畑で野菜を育てます



第3グランド自然観察園

大型複合遊具

 安全対策

監視カメラシステム 「犯罪行為の抑止」と、「犯罪の証拠の記録」を目的に、保育園・幼稚園の複数ヶ所に設置しております。
警察直結の110番
通報システム
非常押ボタンを押すだけで、不審者に気づかれずに警察直結で通報できます。設置は警察の許可が必要で、銀行や公共施設、病院などで使用されています。
消防通報システム
火災通報ボタンを押すだけで、所轄の消防署へ通報されます。
AED
(自動体外式除細動器)保育園受付に常備しています。


 認定こども園について>

 「こひつじ保育園」は「幼保連携型認定こども園西那須野幼稚園」として認定を受け、2011年(平成23年)4月に開所いたしました。

 県北で初の認定こども園として西那須野幼稚園と連携し、保育園と幼稚園の両方の良さを生かした、全てのお子さんの為の最善の保育を目指して努力してまいりました。

 2015年(平成27年)4月から始まる新制度において、学校法人と社会福祉法人を合併し、「新幼保連携型認定こども園」へ移行する事が求められていましたが、西那須野幼稚園の規模・教員数では移行後に大幅な減収になる事が試算の結果わかりました。

 西那須野幼稚園では、保育の質の向上のための手厚い職員配置や特別支援の充実に自助努力してまいりました。しかしその結果として、このまま移行することで園の経営を破たんさせかねないのです。  とても残念ですが、認定の返上をし、文科省所管の幼稚園として、再スタートせざるを得なくなりました。

 こひつじ保育園は、はじめから認定こども園として開所いたしました。しかし、認定の返上をしたことで、厚労省所管の保育園となりました。 3~5歳児については、文科省の「幼稚園設置基準の一部改正をする省令」により、認定こども園であった2013年度までと同じように、幼稚園で過ごすことが出来ます。

 制度の欠陥が是正され、保育の質がこれまで通り維持出来る見通しが立てば、再び認定こども園に戻る予定でおります。


 認可外保育施設「こひつじ託児園」について

 認可外保育施設「こひつじ託児園」は、1982年(昭和57年)の開設以来29年間、 変化する保護者のニーズに応える為に努力して参りました。

 保育園に通っていない就学前のお子さんの預かりや、学校の長期休業中には、午後に学童保育が始まるまでの間、小学生を預かりました。また、予約不要の親子で遊ぶ会の開設など、時代に先駆けた子育て支援を行ってまいりました。

 この度の「こひつじ保育園」の新設に伴い、こひつじ託児園は閉園することとなりました。これまでご支援いただいた地域の皆様に 心より感謝申し上げます。長い間ありがとうございました。 (平成23年3月)



旧 こひつじ託児園外観

旧 託児園園庭のようす





copyright(c) 2015 Kohituji Hoikuen All rights reserved.