トップへ戻る

寄付金募集

寄附のお願い



1. 一般寄付について

1957年(昭和32年)の創立以来、保護者の皆様、卒園生、地域の皆様から多大なご協力を賜りながら子どもたちにとっての最善の保育に努めてまいりました。
より良い保育を行うためには、環境の維持・向上が不可欠でありますが、学校法人の努力だけでは財政的に厳しく、ご賛同いただける方からの寄付金をお受けしております。

対  象 ご賛同いただける個人・法人の方
口数・金額 特に定めておりません
募集期間 定めておりません。随時募集しております



2. 園舎改築事業募金について

 2009年(平成21年)秋に新園舎が完成いたしました。

 創立以来50余年の歩みの中での園舎の老朽化、新しい時代の保育への対応の必要性、また耐震化の為に多額の改修費が見込まれたこと、などを鑑み、園舎を改築することを理事会で決定いたしました。
 建て替えに対する行政からの補助はなく、費用の全額が学校法人の負担です。そのため改築事業費の一部として広く募金を行うことと致しました。

 このような厳しい経済情勢の中、これまでに大変多くの方から寄付を頂きましたことに心よりお礼申し上げます。
 引き続き、寄付を募集しておりますので、ぜひご協力して下さいますよう切にお願い申し上げます。

対  象 ご賛同いただける個人・法人の方
口数・金額 1口3000円。2口以上のご協力を頂ければ幸いです。
募集期間 2009年〜定めておりません。
随時募集しております
個人3万円以上、法人10万円以上の寄付者につきましては、「寄付者銘鈑」に顕彰させて頂きます。


払込み方法 (お申し込みから完了までの流れ)


1. 寄附申込書の記入とお申し込み

 「寄付申込書」を下記リンクよりダウンロードしていただき、ご記入のうえ、本園までFAX、またはご郵送ください。現金持参の方は直接お持ちください。
(申込書は、法人様用、個人様用の2種類があります。)

 寄附申込書用紙 (法人様用) (Pdf106kb)
 寄附申込書用紙 (個人様用) (Pdf107kb)

 PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReaderR が必要です。パソコンにインストールされていない方は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
アドビ社のサイトへ

 ※寄附金申込書は必ずご送付下さい。
 (寄附された方が不明の場合、収納できなくなる場合があります。)



2. お振込み

 下記の金融機関の口座に、寄付金をご入金ください。現金をご持参される方は、幼稚園事務室までお願いいたします。

 振込手数料は、申し訳ありませんがご負担くださいますようお願いします。

 郵便局の専用振込み用紙がございいます。手数料が無料になりますのでご利用下さい。「寄付金申込書」でお知らせいただければ必要枚数を郵送いたします。

足利銀行 西那須野支店 
 店番号183 口座番号3530430 学校法人西那須野学園

栃木銀行 西那須野支店
 店番号018 口座番号1271423 学校法人西那須野学園

郵便局
 口座記号00310-6 口座番号32641 学校法人西那須野学園


3.領収書送付

 寄付金の入金を確認いたしましたら、本園発行の『特定公益増進法人の証明書(写)』と『寄付金領収書』をお送りいたします。(寄附金控除の申請をするのに必要です。)

※紛失の場合、再発行はいたしかねますのでご了承下さい。



寄付金に対する免税措置


1.個人寄付の場合

<所得税>

 寄付金が2000円を超えた金額について当該年度の所得から寄付金控除されます。(年間所得金額の4割が上限) 手続きには幼稚園発行の「領収書」と「特定公益増進法人の証明書」が必要です。

<住民税>

 税額控除の対象寄付金として条例で指定している都道府県・市町村にその年の1月1日にお住まいの方は、個人住民税の税額控除を受けることができます。
 ○県民税  (その年の寄付金額−2000円)×0.04
 ○市町村民税(その年の寄付金額−2000円)×0.06

指定されている自治体。
 ○那須塩原市、大田原市、矢板市など。お住まいの自治体にご確認下さい。


2・法人寄付の場合

 寄付金を支出した事業年度の損金に計上することが出来ます。
特定公益増進法人に対する寄付金は特定寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額と同額までを別枠で損金算入出来ます。
手続きには幼稚園発行の「領収書」と「特定公益増進法人の証明書」が必要です。



お問い合わせ

 学校法人西那須野学園 西那須野幼稚園
 栃木県那須塩原市西大和6-15
 電話:0287-36-0440 fax:0287-36-0458


※頂戴いたしました個人情報は、本学の寄付金業務のみに使用いたします。