写真絵日記トップページへ戻る↑  ←前月へ戻る  翌月へ進む→

2017年6月〜7月の写真絵日記

 リユニオンデイキャンプ (7/22)
 年長組保護者のお楽しみ会 (7/14)
 7月生まれの誕生日会 (7/12)
 メモリアルコンサート (7/10)
 年長組のサマーキャンプ (7/7)
 4年保育ピクニック (7/5)
 年少組ピクニック (7/5)
 保護者のお楽しみ会 (7/5)
 ちびっクラブ (7/4)
 年中組のサマーキャンプ (6/30)
 6月生まれの誕生日会 (6/28)
 マイチャレンジ (6/27)
 第2グランドじゃがいも堀り (6/26)
 防災のお話 (6/21)
 野菜の収穫 (6/20)
 アジア学院留学生との交流会 (6/19)
 保育参観 (6/17)
 バイキング給食 (6/14)
 ちびっクラブ (6/13)
 交通安全指導 (6/12)
 花の日礼拝 (6/6)
 芝生再生事業 (6/1)


2017年7月22日
卒園した小学3年生が集まる、「リユニオンデイキャンプ」を開催しました。

121人の卒園生が、懐かしい幼稚園に集合しました。退職や育休中の元担当教師も集まりました。
元クラスごとに、記念撮影。プール遊び、木工、工作、やオリエンテーションをして遊びました。
昼食は懐かしい幼稚園の給食。メニューは園で収穫したジャガイモの入ったカレーです。
午後は全員がホールに集まってゲームをしました。成長した皆さんに会えて嬉しく思いました。


2017年7月14日
年長組保護者のお楽しみ会の様子です。

年長組保護者の希望者42名がランチルームに集まって、卒園式の為の飾り作りとお茶会をしました。


2017年7月12日
7月生まれの誕生日会のようすです。

お誕生日おめでとう。ひとりひとり名前を呼ばれ、返事をします。
大きくなったらなりたいもの、アンパンマン、新幹線の運転手、アイスやさん、お医者さん、みんなの夢かないますように。
前園児からバースデーソングとおめでとうの言葉を贈ります。
先生の出し物は、夏休み前のお約束の寸劇でした。


2017年7月10日
毎年恒例の初夏のコンサートを開催しました。
これは、2000年に亡くなった前園長の福本治夫のメモリアルコンサートでもあります。

今年は今までのクラシックとはひと味違った、パーカッションのコンサートでした。賑やかなラテンのリズムに、子どもたちは身を乗り出して一緒に歌っていました。
第2部は大人向けのコンサートです。保護者や地域の方がご来場下さいました。


2017年7月7日〜8日
年長組のサマーキャンプの様子です。

なかがわ水遊園に行きました。とても良い天気で、楽しく水遊びが出来ました
カレーに入っているじゃがいもは、幼稚園の芋畑で、自分たちで苗を植え、水やりをして、収穫したものです。


2017年7月5日
4年保育のピクニックのようすです。

なかがわ水遊園に行きました。幼稚園に入って最初の園外保育です。
お友達や先生と一緒。楽しそうに遊んでいました。


2017年7月5日
年少組のピクニックの様子です。

りんどう湖ファミリー牧場に行きました。よく慣れた動物たちに触った子どもたちからは、かわいいね、暖かいねという声が聞かれました。


2017年7月5日
年中組保護者のお楽しみ会。

年中組保護者のお楽しみ会では、ランチルームでフォトフレーム作りや給食試食会をしました。希望者42名が参加して、交流や親睦の時間を持ちました。


2017年7月4日
ちびっこクラブでは、七夕飾りを作りました。A、Bコースあわせて44組の親子が参加して下さいました。

出来上がった作品を集めて壁に飾ると、きれいな天の川になりました。おやつは「那須友の会」のバナナケーキ、のり塩クラッカー、黒ごまクッキーでした。


2017年6月30日
年中組のサマーキャンプの様子です。

なかがわ水遊園で水遊びをしました。水に入れない子は、足だけ入ったり日陰でお絵かきをしたりして遊びました。

幼稚園に戻ってお弁当。午後から夜にかけてはクラス対抗ゲーム大会、夕食のカレーライス、映画鑑賞会などのイベントが盛りだくさん。
いつもの部屋に布団を引いて、みなさんお休みなさい。あっという間に眠ってしまいました。


2017年6月28日
6月生まれの誕生日会様子です。

おめでとうございます。バースデーカードとペンダントを受け取って、壇上へ。
大きくなったらなりたいもの、プリキュア、エグゼイド(仮面ライダー)、ケーキやさん、サッカー選手、いろいろな夢、教えてくれてありがとう。
マイチャレンジの中学生にも6月生まれの子がいました。一人は将来の夢は幼稚園の先生ということでした。将来を担う若い方が幼児教育を志してくれる事は、とても嬉しい事です。


2017年6月27日
ちびっこクラブ(未就園児の親子で遊ぶ会)のようすです。

色々なコーナーを作って遊びました。
幼児に必要な運動の発達には、多様な動きを経験出来る遊びを楽しく取り入れることが必要です。


2017年6月27日
西那須野中学校から20名がマイチャレンジのために来園。子どもたちと1週間共に過ごしました。

立派に成長した卒園生の懐かしい顔もありました。
元気いっぱいの中学生のお兄さんお姉さんと遊ぶのをみんな楽しみに待っていました。


2017年6月26日
第2グランド自然観察園の畑で、じゃがいもを収穫しました。

年中の春に植えた種芋が大きなじゃがいもになりました。サマーキャンプのカレーに入れて頂きます。


2017年6月21日
避難訓練の予定でしたが、雨のため、ビデオ上映と消防士さんのお話を聞きました。

火事にならないために気をつけることを教えてもらいました。


2017年6月20日
第3グランドの畑で夏野菜の収穫をしました。

ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、大根、かぶ。次々に実ります。
給食で、サラダや浅漬け、汁物などで分かち合って頂きます。


2017年6月14日
アジア学院の留学生との交流会のようすです。

バングラディシュ、東ティモール、インド、インドネシア、フィリピン、タイ、ミャンマー、ジンバブエ、リベリア、ガーナ、カメルーン、南アフリカ共和国、ハイチなどから25名の留学生が来園しました。
園庭で一緒に遊びました。砂場遊びやボール遊び、ダンスを教えてもらったり、おにごっこをしたり。
外国から来たお客様は大人気。一緒に遊んで給食を食べて、記念撮影。
アジア学園の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


2017年6月17日
保育参観のようすです。

それぞれの部屋で、製作をしたり、レクリエーションをしたりして楽しみました。
お忙しい中たくさんの保護者の方にご参加頂きました。


2017年6月14日
園庭で給食を頂く、バイキング給食のようすです。

木陰や観覧席に座って、いつもとはちょっと違うランチタイムです。


2017年6月13日
ちびっこクラブ(未就園の親子で遊ぶ会)の様子です。

アンパンマン体操をしたり、風船の金魚を作ってプレイバルーンの池で泳がせたりして遊びました。


2017年6月12日
交通安全指導車まもる号や幼稚園にやってきました。

腹話術人形のこうちゃんとお話をしながら、安全安全について学びました。


2017年6月6日
花の日礼拝のようすです。保護者の皆様から頂いた花は、たくさんの花束になって、日頃お世話になっている施設に子どもたから届けられました。

いつもありがとうございます。病院、交番、消防署、郵便局、福祉施設、図書館や庁舎などに花を届けました。
高齢者施設では、子どもたちとの交流を楽しみにして頂き、子どもたちも楽しい時間を過ごしました。


2017年5月〜6月 「芝生再生事業」

 幼稚園と保育園の中庭には以前、青々とした芝生がありました。しかし原発事故後、芝の放射線量が高かった為、全ての芝生を除去せざるを得ませんでした。
 このたび、年賀寄付金配分事業の助成を受けて、十分に線量の下がった園庭で再び、中庭に芝生を敷く工事を行いました。

芝生の厚みの分だけ、表面の砂をすきとりしました。2012年に除染のために入れ替えをした砂は、線量も低く安全です。
なるべく長くグリーンを楽しめるよう、寒さに強い品種の芝生を敷きました。
目土をかけて、毎日たっぷり水まきします。根付くまでは大人も子どもも、立ち入り禁止です。
天候に恵まれ、予定よりも早く根付きました。
芝生の効果は、美観の他に、ころんでもけがをしない安全性、夏の温度上昇抑制効果、風の日の砂埃飛散防止効果、などがあります。

このページの先頭に戻る。


前の日付へ