写真絵日記トップページへ戻る↑  ←前月へ戻る  翌月へ進む→

2017年2月〜3月の写真絵日記

 一日入園 (3/23)
 非常用滑り台完成 (3/22)
 3月生まれの誕生日会 (3/8)
 卒園式 (3/18)
 卒園生を送る会 (3/8)
 子育て講演会 (3/24)
 四年保育の参観日 (2/23)
 鮭の稚魚放流 (2/23)
 ひな祭り (2/20)
 お別れ発表会 年長組 (2/17)
 お別れ発表会 年長組 (2/16)
 お別れ発表会 年中組 (2/15)
 お別れ発表会 年中組 (2/14)
 お別れ発表会 年少組 (2/13)
 まめまき (2/3)


2017年3月23日
4月から入園する子どもたちが集まって一日入園を行いました。


あたらしい環境やお友達との出会い。
4月になって、皆さんにあえるのを楽しみししています。



2017年3月22日
特別教室棟の非常用滑り台の改修をしました。

古い滑り台は撤去し、園舎にあわせて新しくオーダーしました。
 特別教室棟の2階には、書庫と学童クラブ「わくわくクラブ」と「のびのびクラブ」があります。毎日6つの小学校から、併せて70名弱の児童が利用しています。小学生にあわせて改修後の滑り面は幅を少し広くしました。


2017年3月18日
第60会卒園式を挙行しました。

入園したときは小さくて泣いていた子どもたち。今ではこんなに大きくなって堂々と証書を受け取っています。
PTAの皆様、幼稚園の教育のためにご協力ありがとうございました。卒園生の皆さん、小学校に行っても変わらず元気な笑顔を忘れないでいてくださいね。みなさんの幸せな未来を願っています。


2017年3月8日
3月生まれの誕生日会のようすです。

お誕生日おめでとうございます。カードとペンダントをもらって壇上へ。
一人一言。大きくなったらなりたいもの、アンパンマン、キュウレンジャー、キュアホイップ(テレビのキャラクターです)、クレープやさん、サッカー選手。色々な夢、かなうといいですね。


2017年3月8日
園庭に全園児が集まって、卒園生を送る会を開催しました。

手をつないだ大きな輪がたくさん出来ました。下級生から年長さんへプレゼントを手渡しました。
広い園庭いっぱいに出来た花道を通り抜けていく卒園児たち。たくさんの拍手に送られて、もうすぐ小学1年生になります。


2017年2月24日
PTA主催の子育て講演会を開催しました。

演題は「生きる力 〜もめ事はこやし〜」
講師に箕浦健治氏(花まる学習会 野外体験部長)をお招きしました。

お忙しい中多くの保護者の方や地域の方にご参加いただきました。


2017年2月23日
4年保育の参観日のようすです。

広いランチルームでゆったり、おうちの人と一緒。みんなうれしそう。


2017年2月23日
那珂川で年中組の子どもたちが鮭の稚魚を放流しました。

鮭が母川に帰ってくるのは、多くが4年後ということです。そのころ、この子どもたちは小学3年生になっています。


2017年2月20日
ランチルームにお雛様をかざりました。

十字架とおひな様と子どもたち。一緒に記念撮影。


2017年2月17日
年長組のお別れ発表会のようすです。
(この日は、もも組、さくら組、くり組です。)

挨拶もはっきり出来ます。さすが年長さんですね。
ピーターパン、アラジンと魔法のランプ、くるみ割り人形のオペレッタです。


2017年2月16日
年長組のお別れ発表会のようすです。
(この日は、くるみ組、うめ組、きり組です。)

幼稚園最後の発表会です。ほんとうにたくさんのことが出来るようになりました。
不思議の国のアリス、ヘンゼルとグレーテル、ピノキオのオペレッタです。


2017年2月15日
年中組のお別れ発表会のようすです。
(この日は、すみれ組、ひまわり組、たんぽぽ組です。)

演奏をする表情は真剣です。上手に合奏できましたね。
ともだちほしいなおおかみくn、にゃんきちいっかの大冒険、赤ずきんちゃんにおまかせ、のオペレッタです。のびのびと体を動かしていました。合唱も大きな声で歌えました。


2017年2月14日
年中組のお別れ発表会のようすです。
(この日は、ゆり組、ばら組、こすもす組です。)

楽器の扱いも上手になりました。少し長めの曲を堂々と演奏します。
いつまでもともだち、さんびきのくま、あわてんぼうのうさぎさん、のオペレッタです。おうちの人に見てもらって、張り切る姿がありました。


2017年2月13日
年少組のお別れ発表会のようすです。

代表による開会の言葉。 合奏では大きな楽器で演奏しました。
各クラスごとにオペレッタの発表をしました。緊張してしまった子もいましたが、お友だちと一緒に大きな声で歌って踊っていました。


2017年2月3日
節分で豆まきをしました。

鬼が怖くて隠れる子、喜んで後をついてまわる子。反応も様々です。


このページの先頭に戻る。

前の日付へ