写真絵日記トップページへ戻る↑  ←前月へ戻る  翌月へ進む→

2017年12月〜2018年1月の写真絵日記

2017年12月〜

 雪あそび (1/30)
 PTA主催講演会 (1/30)
 子ども時代にいろいろな体験を (1/26)
 1月生まれの誕生日会 (1/24)
 雪あそび (1/23)
 更生保護女性会とのふれあい (1/23)
 合同避難訓練 (2018/1/18)
 ペレットストーブ買い替え (12/27)
 献金贈呈式 (12/18)
 12月生まれの誕生日会 (12/18)
 ALT(外国語指導助手)が来園 (12/15)
 プログラミング遊び (12/15)
 お餅つき (12/13)
 ちびっこクラブ (12/12)
 卒園記念事業で安田式鉄棒を購入 (12/12)
 らくりん座観劇 (12/11)
 自然観察園で野菜の収穫 (12/11)
 年長組のクリスマス祝会 (12/7)n
 年中組のクリスマス祝会 (12/6)
 年少組のクリスマス祝会 (12/5)
 年長さんの英語遊び (12/1)


2018年1月30日
雪あそび。

新しい雪が積もりました。築山ではそり遊びの子どもたちの歓声が絶えることがありませんでした。


2018年1月30日
PTA講演会「日本人宇宙飛行士国際宇宙ステーションで活躍」のようすです。講師に、菊山紀彦先生(宇宙アカデミーきくやま代表)をお招きしました 。

前半は子どもたちのためにわかりやすい話を。後半は保護者のために宇宙ステーションの中での生活など、興味深い話をしてくださいました。


2018年1月26日
運動遊び、プログラミング遊び、えいご遊び。

年中組と年長組の運動遊びです。この日は園庭がぬかるんでいたため、室内で行いました。
年長組になるとipadを使ったプログラミング遊びをしています。この一年で使い慣れた子どもたちは自由に操作していました。 英語遊びでは、クリスティーナ先生と一緒に色々な物の名前を発音しました。


2018年1月24日
1月生まれの誕生日会のようすです。

お誕生月おめでとうございます。
おおきくなったらなりたいもの。アンパンマン、プリキュア、仮面ライダー、先生、サッカー選手。
みんなの夢かないますように。 先生の出し物は鬼のきょうだいの話でした。


2018年1月23日
大雪が降りました。園庭には子どもたちの膝近くまでの雪が積もりました。

どこまでも大きくなる雪玉。どんなに掘っても土が付きません。
雪まみれ! 自分たちより大きい雪だるま 築山でのそり遊び


2018年1月23日
園では、更生保護女性会の方と子どもたちが月に3日一緒に給食を食べています。

地域の親として、子どもたちと触れ合っていただいています。この日は、担任と意見交換をしました。


2018年1月18日
西那須野幼稚園、こひつじ保育園、児童発達支援センターシャロームの合同避難訓練をしました。

給食室で火災が発生したという想定で、避難をしました。
みんな、口元を押さえて静かに避難ができました。
消防士さんのお話を聞いて、放水を見学、先生は消化器の実演をしました。


2017年12月27日
プレイルームのペレットストーブを新しいものに交換しました。

新型は、燃料となる木質ペレットの管理がいままでよりも楽になりました。 2009年の園舎新築の時に、全保育室に設置しました。


2017年12月18日
皆様にご協力いただいた、共同募金の贈呈式のようすです。

「困っているひとのために使ってください」。
アジア学院、エルム福祉会、那須塩原市社会福祉協議会、大田原市社会福祉協議会から来園され、園児代表から目録を渡しました。


2017年12月18日
12月生まれの誕生日会のようすです。

一人一人が名前を呼ばれます。「はい!」と返事をして、園長からカードを、先生からペンダントをうけとります。
ステージ上のひな壇に並んだ、誕生月の子供たち。マイクに向かって一人一言。
12月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます。
先生の出しものは、冬休みの約束の寸劇でした。


2017年12月15日
那須塩原市のALT(外国語指導助手)が来園しました。

年中組の子どもたちと一緒に英語を使ったゲームなどをして遊びました。


2017年12月15日
年長組の子どもたちのプログラミング遊びのようすです。

ipadが一人一台あります。viscuit(ビスケット)というソフトを使用してプログラミングで動く作品作りをしています。


2017年12月13日
幼稚園の園庭で、おもちつきをしました。

餅米を、蒸して、こねて、杵でつきます。ボランティアのお父さん14名が参加して下さいました。
年長の子どもたちは、子供用の小さな杵でもちつき体験をしました。
お餅をちぎって丸める作業は、給食諮問委員のお母さんたちです。
ボランティアのお父さんは、お子さんのクラスで一緒に給食です。ご協力ありがとうございました。


2017年12月12日
ちびっこクラブ(入園前の2〜3歳の親子で遊ぶ会)の様子です。

みんなで体操をしました。 今日は太鼓をつかったリズム遊びをしました。


2017年12月12日
卒園記念事業で、安田式鉄棒を購入しました。

移動式なので、並べたり段違いにしたりと、色々な使い方が出来ます。


2017年12月11日
らくりん座の「なしとりきょうだい」の観劇をしました。

ホールのステージに暗幕が張られて、劇の舞台になりました。子どもたちはみんな食い入るように見ていました。


2017年12月11日
第3グランドの畑で、白菜の収穫をしました。

小さな種を蒔いてから、水やりなどの世話をして、こんなに大きく育ちました。給食のお汁に入れて、みんなでいただきました。


2017年12月5日
年少組のクリスマス祝会のようすです。

第1部の礼拝では、年長組のくるみ組、くり組がカンタータ(キリスト降誕劇)を上演しました。
マリア、ヨセフ、羊飼い、天使、3人の博士、村人、聖歌隊。それぞれの役割を演じました。
皆様から頂いたクリスマス献金は、国内外の援助を必要とする方に届けられます。 第2部は祝会です。園児代表による開会の言葉です。
4年保育(2〜3歳)のかわいいお遊戯です。 ひよこ組の発表です。今年は年少のクラス数が奇数なので1クラスでの発表です。
やぎ組、はと組の発表です。 幕間は先生の出し物です。みんなでハワイアンダンスに挑戦。
ひつじ組、うさぎ組の発表です。 年少組の担当教師による、ハンドベルの演奏です。子どもたちは静かに聞いていました。
第3部は会食です。各クラスで一緒にクリスマスメニューの給食を頂きました。


2017年12月6日
年中組のクリスマス祝会のようすです。

さくら組ときり組によるカンタータの上演です。
羊飼いのもとに天使が現れます。「さあ、わたしたちの救い主を拝もう。」
聖歌隊の子どもたちは、難しい言葉も出てくる長い歌詞を、よく覚えて歌っています。
献金贈呈式。各クラスの代表が運びます。「困っている人のために使って下さい。」 西那須野教会の副牧師によるお話です。
園児代表による開会の言葉。 こすもす組、すみれ組の合奏と合唱です。
ばら組、たんぽぽ組の合奏と合唱です。 幕間では、みんなでテレビでおなじみの体操をしました。
ゆり組、ひまわり組の合奏と合唱です。 年中組担当教師によるハンドベルの演奏です。
園児代表の閉会の言葉。 クリスマス会食では、おうちの人と一緒に嬉しそう顔がありました。


2017年12月7日
年長組のクリスマス祝会のようすです。

もも組とうめ組によるカンタータの上演です。
「わたしたちのもとに救い主がお生まれになりました。」
最後に英語できよしこの夜を合唱しました。
クリスマス献金贈呈式。トレイに乗せた献金の重みを感じます。皆様の暖かいご協力に感謝します
園児代表による開会の言葉。 くるみ組とくり組による合奏、合唱です。
さくら組ときり組による合奏、合唱です。 幕間にはサンタさんがマジックショーをお披露目。
もも組とうめ組による合奏と合唱です。 年長組教師によるハンドベルの演奏です。
園児代表による閉会の挨拶。 食事の前のお祈りです。おいしいお食事をありがとう。  幼稚園最後の祝会です。すてきな思い出になりますように。 


2017年12月1日
年長さんの英語あそびのようすです。

クリスティーナ先生と一緒に、クリスマスについての言葉や歌を覚えました。

前の日付へ