写真絵日記トップページへ戻る↑  ←前月へ戻る  翌月へ進む→

2015年8月〜9月の写真絵日記

 9月生まれの誕生日会 (9/30)
 自然観察園で (9/15)
 インターンシップ (9/11)
 おじいさんおばあさんありがとうの会(年中) (9/10)
 おじいさんおばあさんありがとうの会(年長) (9/9)
 おじいさんおばあさんありがとうの会(4年保育・年少) (9/8)
 入園説明会 (9/5)
 踊ろう会(年長) (8/27)
 踊ろう会(年中) (8/26)
 踊ろう会(4年保育・年少) (8/25)
 8月生まれの誕生日会 (8/18)

2015年9月30日
9月生まれの誕生日会のようすです。

9月生まれの誕生日会のようすです。
ひな壇に並んで、一人一言。大きくなったらなりたいもの、サッカー選手、フィギュアスケートの選手、ケーキやさん、大好きなテレビのヒーロー。
全園児からハッピーバースデーの歌を贈ります。みなさんおめでとうございます。

このページの先頭に戻る。


2015年9月15日
第3グランドの自然観察園で。

秋野菜の種まきや苗植えをしました。

このページの先頭に戻る。


2015年9月5日
インターンシップの高校生が来ました。

高校生のおねえさんと遊ぶのをみんな楽しみにしていました。

このページの先頭に戻る。


2015年9月5日
おじいさんおばあさんありがとうの会(年中組)のようすです。

園長のご挨拶に続いて、園児代表による開会の言葉。
ばら組による合唱「ドロップスのうた」、合奏「もみじ」
たんぽぽ組による合唱「公園へ行きましょう」、合奏「山の音楽家」
ひまわり組による合唱「アップルパイひとつ」、合奏「まっかな秋」
ホールでの発表に続き、それぞれのクラスで会食をしました。 
おじいさんおばあさんと一緒で、嬉しそうにはしゃいでいる顔も見られました。

このページの先頭に戻る。


2015年9月9日
おじいさんおばあさんありがとうの会(年長組)のようすです。

園児代表による開会の言葉。 幕間では、おじいさんおばあさんにも参加して頂き劇をしました。 園児代表による閉会の言葉。
うめ組・さくら組による合唱「せかいじゅうのこどもたちが」、合奏「赤とんぼ」
もも組による合唱「あつまれ!ファンファンファン」、合奏「七つの子」
(今年は奇数クラスのため、もも組単独での発表です。)
くるみ組、きり組による合唱「アオイソラ」、合奏「夕やけこやけ」
ご自分のお孫さんだけでなくみんなのおじいさんおばあさんになって、子どもたちとの時間を過ごして下さいました。

このページの先頭に戻る。


2015年9月8日
おじいさんおばあさんありがとうの会(4年保育・年少組)のようすです。

園児代表による開会の言葉 とまと組・ぶどう組・いちご組による手遊び「パンダうさぎコアラ」
はと組・あひる組による合唱「ふしぎなポケット」、合奏「こぎつね」
ひつじ組・ひよこ組による合唱「おつかいアリさん」、合奏「山のワルツ」
やぎ組・うさぎ組による合唱「犬のおまわりさん」、合奏「まつぼっくり」
教師によるハンドベル「大きな古時計」「赤とんぼ」。 園児代表による閉会の言葉。
発表の後は各部屋で昼食会。
核家族や遠方などで、祖父母とたまにしか会えない子もいます。この会がおじいさんおばあさんとのふれあいの場になれば幸いです。

このページの先頭に戻る。


2015年9月5日
入園説明会を開催しました。

国の制度が変わり満席だった昨年と比べると、今年はゆったりとした会場内です。説明のあとは、ランチルームでお茶会をしました。

このページの先頭に戻る。


2015年8月27日
踊ろう会(年長組)のようすです。

直前まで小雨が降っていましたが、なんとか天気が持ちました。急ごしらえのてるてる坊主のお蔭でしょうか。
幼稚園最期の踊ろう会。最年長の年長組は、さすがに踊りも上手です。

このページの先頭に戻る。


2015年8月26日
踊ろう会(年中組)のようすです。

受付はPTAの方。皆さん華やかな浴衣姿です。各クラスで記念撮影。
少し肌寒い夕方でしたが、みんな元気に踊ります。ドレスのような浴衣、戦隊ヒーローの甚平、古典和柄など、みんなちがって見ていて飽きません。

このページの先頭に戻る。


2015年8月25日
踊ろう会(4年保育・年少組)のようすです。

あいにくの雨のため、会場を室内に変更して開催。ホール、ランチルーム、教室などに分かれました
色とりどりの浴衣や甚平を来た子どもたち。いつもの部屋が盆踊り会場に変身。すぐに室内は暖かくなりました。

このページの先頭に戻る。


2015年8月18日
8月生まれの誕生日会のようすです。

一人ずつ、カードとペンダントを受け取ります。一人一言では、大きくなったら、大工さんになりたい、野球選手になりたい、昆虫博士になりたい、と夢を教えてくれました。
8月生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます。お友達からの祝福に、雛段の上からに手を振ってこたえます。

このページの先頭に戻る。

前の日付へ