写真絵日記トップページへ戻る↑  ←前月へ戻る  翌月へ進む→

2015年6月〜7月の写真絵日記

 ALT(外国語指導助手) (7/29)
 特別支援の夏祭り (7/28)
 リユニオン・デイキャンプ (7/25)
 7月生まれの誕生日会 (7/16)
 コンサート (7/13)
 4年保育ピクニック
 年少組ピクニック
 じゃがいもの収穫
 年中組サマーキャンプ
 年長組保護者のお楽しみ会 (7/3)
 自然観察園
 アジア学院交流会 (7/1)
 マイチャレンジ (6/30)
 避難訓練 (6/30)
 東小学校の町探検 (6/30)
 交通安全指導車マロニエ号 (6/29)
 年少組保護者お楽しみ会 (6/26)
 6月生まれの誕生日会 (6/24)
 保育参観 (6/20)
 年中組保護者お楽しみ会 (6/19)
 ちびっこクラブ (6/16)
 教育実習生 (6/10)
 眼科検診 (6/9)
 花の日礼拝 (6/8)
 羊の毛刈り

2015年7月29日
那須塩原市の、ALT(外国語指導助手)が来園。わんぱく保育の年長組の子どもたちと英語で遊びました。
(その時のようすが、NHKのニュースで紹介されました。)

「Head Sholders…」の曲は英語遊びで知っていたので、みんな自信をもって楽しみました。
「だるまさんがころんだ」や「ハンカチおとし」とよく似たゲームをしました。英語のみの指示でしたが、みんな理解して楽しく遊んでいました。

このページの先頭に戻る。


2015年7月28日
特別支援の卒園生を招いて、夏のお楽しみ会を開催しました。

すっかり成長した卒園生たち。お友達や先生との久しぶりの再会です。

このページの先頭に戻る。


2015年7月29日
卒園児が小学3年生になった時に「リ・ユニオン デイキャンプ」を開催しています。引越しで遠くに行った卒園児も、この日の為に集まってくれます。今年はアメリカからの参加もありました。

いつものホールも小学生が集まると少し狭く見えました。退職した職員も参加して、再会を喜びます。
ゲームやレクレーションなどで楽しく過ごし、懐かしい給食を頂きました。
(原発事故以来、川遊びは行っておりません。)

このページの先頭に戻る。


2015年7月16日
7月生まれの誕生日会のようすです。

一人一言。大きくなったら、アイスやさんになりたい、電車の運転手になりたい、エルサになりたい…。みんなの夢かなうといいですね。
7月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます。全園児から祝福の歌を贈りました。

このページの先頭に戻る。


2015年7月13日
西那須野幼稚園主催のコンサートを開催しました。
2000年に亡くなった福本治夫前園長のメモリアルコンサートとして毎年初夏に行っています。

今年は「ファミリーブラスバンド マムソウル」様をお招きしました。
子どもたちの知っている曲に、子どもたちが楽しめる演出を凝らした、楽しいコンサートでした。

このページの先頭に戻る。


2015年7月9日
4年保育の子どもたちが、なかがわ水遊園へピクニックに行きました。

お友だちと先生と一緒。楽しい水遊び。 体調の優れない子はテントの下でお絵かきなどの遊びをしました。

このページの先頭に戻る。


2015年7月8日
年少組の子どもたちが、なかがわ水遊園にピクニックに行きました。

子ども用の浅いプールで水遊びをしました。広いプールで思いっきり遊びます。

このページの先頭に戻る。


2015年7月7日
年長の子どもたちが、じゃがいもの収穫をしました。

年中さんだった3月に植え付けをした種芋から、たくさんのジャガイモが収穫できました。サマーキャンプのカレーに入れて、みんなで頂きます。
(※園の畑での収穫は、全てアジア学院ベクレルセンターで放射線量測定をしています。)

このページの先頭に戻る。


2015年7月3日
年中組の子どもたちのサマーキャンプの様子です。

(幼稚園の野外活動センターは未除染のため、原発事故以来使用を中止しています。今年も園舎でキャンプを行いました。)

なかがわ水遊園へ行きました。水の中の生き物にさわったり、水槽のトンネルから、熱帯の魚を見たりしました。
園では、ミニ運動会や色々なゲーム、映画鑑賞会など、盛りだくさんのメニューで楽しみました。
夕食は、キャンプの定番のカレー。自分たちで収穫したジャガイモがたくさん入ってます。
遊び疲れて、あっという間に夢の中。

このページの先頭に戻る。


2015年7月3日
年長組保護者のお楽しみ会のようすです。

おゆまる(お湯に入れて柔らかくして使うプラスチック粘土)を使って、マグネットやアクセサリーを作りました。

このページの先頭に戻る。


2015年7月1日
自然観察園のようす。

第3グランドの畑では、子どもたちが育てている夏野菜がぐんぐん成長。収穫も間近です。 砂場には、青いぶどうの実がたくさん。

このページの先頭に戻る。


2015年7月1日
アジア学院交流会のようすです。

外国からのお客様は大人気。遊んでほしくて周りに集まる子どもたち。
国籍は、カメルーン、ガーナ、インド、ケニア、ライス、リベリア、マレーシア、ミャンマー、ネパールフィリピン、シエラレオネ、スリランカ、タンザニア、ベトナム、ザンビア、ジンバブエ。遠くアジアやアフリカから、17か国22名の方が来園して、園児と共に過ごしました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月30日
西那須野中学校から、マイチャレンジ(中学生の職業体験)の20名が来ています。

各クラスに1名ずつ。おにいさんおねえさんが来てくれました。
子どもたちは一緒に遊んでもらって楽しそうです。

このページの先頭に戻る。


2015年6月30日
避難訓練のようすです。

避難ルートはクラスの場所によって変わります。園内を通ったり一度外に出て道路を通ったりします。静かに避難することが出来ました。
先生の消火器訓練を見て、消防車からの放水を見学。歓声や拍手が起こっていました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月30日
東小学校2年生の子どもたちが町探検で来園しました。

園児は何人ですか?何組ありますか?飼っている羊は何歳ですか?などの質問をして、紙に書き留めていました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月29日
交通安全指導車マロニエ号が来園しました。

パネルシアターなどを使用して、道路の渡り方や信号の見を、子どもたちにもわかりやすく説明してくださいました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月26日
年少組・4年保育保護者のお楽しみ会。

51名が参加して、エコパージュ(紙ナプキンの好きな柄を薄く切って貼る)をしました。巾着やビンに飾り付けをしながら、保護者同士の交流の場を持ちました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月24日
6月生まれの誕生日会の様子です。

お誕生日おめでとうございます。一人一人、バースデーカードとケーキのペンダントを受け取ります。
一人一言では、ケーキやさんになりたい、サッカー選手になりたい、などの夢を話してくれました。全園児・全職員500名余りの前で、一人で話す事が出来たのは、素晴らしい勇気です。
全員から、6月生まれのみなさんにハッピーバースデーの歌を贈りました。 先生の出し物はカタツムリのお話でした。

このページの先頭に戻る。


2015年6月20日
保育参観のようすです。

それぞれのクラスで、制作をしたり親子で遊んだり、楽しく過ごしました。
年少組・4年保育の子どもたちにとっては、初めての保育参観です。
おうちの人と一緒に、嬉しそうにはしゃぐ姿がありました。
お忙しい中、子どもたちの為にたくさんの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。
親子で自己紹介をして、ボランティアで紙芝居を読んで頂きました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月19日
年中組保護者のお楽しみ会のようすです。

新聞紙を使っておしゃれなエコバック作りをしました。たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
そのあとは、給食の試食会です。献立は、ご飯・八宝菜・千切り沢庵・レタスのスープ・フルーツポンチでした。

このページの先頭に戻る。


2015年6月16日
ちびっこクラブ(入園前の2〜3歳の親子で遊ぶ会)のようすです。

バランスをとったり、飛び越えたり、潜ったり、いろいろな動きを取り入れたサーキットを作りました。
おままごとやボールプールで遊びます。親子でアンパンマンのうちわの制作もしました。
エアドームも大人気。 この日のおやつは、メロンと給食室で揚げたポテトでした。

このページの先頭に戻る。


2015年6月10日
教育実習生と高校生の職場体験の受け入れをしています。

白?大学から2名、作新短期大学から3名、
宇都宮ビジネス電子専門学校から1名。
そして、那須高校から1名の学生・生徒が子どもたちと一緒に過ごしています。

このページの先頭に戻る。


2015年6月9日
眼科検診のようすです。

歯科検診を受けたばかりなので、先生の顔を見るとお口を開ける子もいました。

このページの先頭に戻る。


2015年6月8日
花の日礼拝のために、各家庭のお庭の花などを持ってきて頂きました。それで花束を作り、普段お世話になっている施設へ届けました。

病院・交番・消防署・福祉施設などを訪問しました。お仕事中にも関わらず、暖かく迎えて頂きありがとうございました。
老人福祉施設では、毎年子どもたちの訪問と交流を楽しみにして下さっています。

このページの先頭に戻る。


2015年6月2日
羊の毛刈りをしました。

幼稚園には、13歳の「きらら」ちゃん、2歳の「りぼん」ちゃんと「ころん」ちゃん、と3頭の羊がいます。暑い夏に向けて毎年、年長さんが羊の毛刈り体験をします。

このページの先頭に戻る。

前の日付へ