写真絵日記

2018年度1月~3月

1/15 園庭で凧揚げをしました。 1/18 西那須野幼稚園、こひつじ保育園、児童発達支援センターシャロームの合同避難訓練を行いました。
避難訓練 給食室で火災が発生したという想定です。
消防士さんのお話を聞いて、放水を見学、先生は消化器の実演をしました。
1/23 大雪が降りました。園庭には子どもたちの膝近くまでの雪が積もりました。
どこまでも大きくなる雪玉は、どんなに掘っても土が付きません。自分たちより大きい雪だるまもつくりました。
1/24 1月生まれの誕生日会のようすです。
おおきくなったらなりたいもの、アンパンマン、プリキュア、仮面ライダー、先生、サッカー選手・・・。みんなの夢かないますように。
先生の出し物は鬼のきょうだいの話でした。
1/30 新しい雪が積もりました。
築山ではそり遊びの子どもたちの歓声が絶えることがありませんでした。
1/30 PTA講演会「日本人宇宙飛行士国際宇宙ステーションで活躍」のようすです。講師に、菊山紀彦先生(宇宙アカデミーきくやま代表)をお招きしました 。
2/13 年中組子どもたち全員が、那珂川で鮭の稚魚の放流をしました。
放流した稚魚が、大きくなって那珂川に帰ってくるのは、3~4年後です。
2/14 年少組(全クラス)によるお別れ発表会のようすです。
やぎ組のオペレッタは「てぶくろ」です
2/14 年少組ひつじ組のオペレッタ「さんびきのこぶた」 2/14 年少組はと組の合奏「小さな世界」、合唱「ぼくのミックスジュース」
2/14 年少組うさぎ組のオペレッタ「大きなカブ」 2/14 年少組ひよこ組のオペレッタ「ありんこのアリー」
2/14 年少組ひつじ組・やぎ組の合奏「バスごっこ」、合唱「すずめがサンバ」 2/14 年少組はと組のオペレッタ「パンパンパンがし」
2/14 年少組ひよこ組・うさぎ組の合奏「ドロップスのうた」、合唱「ゆき」 2/14 年少組園児代表による、開会の挨拶、閉会の挨拶です
2/15 ゆり組オペレッタ「ねむっちゃだめだよかえるくん」 2/15 年中組こすもす組・たんぽぽ組による、合奏「パレード」、合唱「ドレミのまほう」
2/15 年中組ひまわり組のオペレッタ「ともだちほしいな おおかみくん」 2/15 年中組ゆり組・ばら組の合奏「にんげんっていいな」、合唱「きみとぼくのあいだに」
2/15 年中組こすもす組のオペレッタ「いつもでもともだち」 2/15 年中組すみれ組・ひまわり組の合奏「世界中のこどもたちが」、合唱「おひさまになりたい」
2/15 園児代表による、開会の挨拶、閉会の挨拶です 2/16 年中組すみれ組のオペレッタ「赤ずきんちゃんにおまかせ
2/16 年中組ゆり組・ばら組の合奏「にんげんっていいな」、合唱「きみとぼくのあいだに」 2/16 年中組たんぽぽ組のオペレッタ「さんびきのくま」
2/16 年中組すみれ組・ひまわり組の合奏「世界中のこどもたちが」、合唱「おひさまになりたい」 2/16 年中組ばら組のオペレッタ「かっぱわくわく」
2/16 年中組こすもす組・たんぽぽ組の合奏「パレード」、合唱「ドレミのまほう」 2/16 園児代表による、開会の挨拶、閉会の挨拶です
2/19 年長組くるみ組のミュージカル「不思議の国のアリス」 2/19 年長組くるみ組・もも組のピアニカ「こぎつね」、合奏「ドナウ河のさざなみ」、合唱「さよならぼくたちのようちえん」
2/19 さくら組のミュージカル「オズの魔法使い」 2/19 年長組くるみ組・もも組のピアニカ「聖者の行進」、合奏「かっこうワルツ」、合唱「ぼくたちのうた」
2/19 年長組きり組のミュージカル「アラジンと魔法のランプ」 2/19 年長組さくら組・くり組のピアニカ「いとまき」、合奏「エンターテイナー」、合唱「きみとぼくのラララ」
2/19 園児代表による、開会の挨拶、閉会の挨拶です」 2/21 年長組うめ組のミュージカル「ピーターパン」
2/21 年長組くるみ組・もも組のピアニカ「聖者の行進」、合奏「かっこうワルツ」、合唱「ぼくたちのうた」 2/21 年長組くり組のミュージカル「スーパーモンキーゴクウ」
2/21 年長組うめ組・きり組のピアニカ「こぎつね」、合奏「ドナウ河のさざなみ」、合唱「さよならぼくたちのようちえん」 2/21 年長組もも組のミュージカル「竹取物語」
2/21 年長組さくら組・くり組のピアニカ「いとまき」、合奏「エンターテイナー」、合唱「きみとぼくのラララ」 2/21 年長組園児代表による、開会の挨拶、閉会の挨拶です
2/22 わんぱく保育ではドラムサークル体験をしました。 ホールの壁に子ども用ボルダリングセットを取り付けました。
初挑戦のときには迷ってた子も、すぐにコツをつかんで身軽に進んでいました。
2/23 4年保育(とまと・ぶどう組)の保育参観のようすです。
アンパンマンサンサン体操を披露したり、親子で作品袋などの制作をしたり、楽しい時間をすごしました。
2/28 2月生まれの誕生日会のようすです。
2月生まれの皆さん、お誕生月おめでとうございます。
先生の出し物は、2月生まれの子全員が出演した「さんびきのこぶた」でした
3/7 卒園する年長組さんを送る会のようすです。年少組・4年保育からは折り紙の花を、年中組からはレターラックを贈りました。全園児で作った花道はホールいっぱいに広がりました。
3/7 3月生まれの誕生日会のようすです。
クラスで一番小さい3月生まれの子どもたち。お誕生月おめでとうございます。先生の出し物は紙芝居でした。
3/8 ゴスペル体験をしました。アジア学院と西那須野教会の方と一緒に英語の歌を歌いました。
3/17 第61回卒園式を挙行しました。
西那須野幼稚園、こひつじ保育園、あわせて151名の園児が卒園しました。
それぞれのクラスでの謝恩会のようすです。お友達や先生と一緒にすごした日々も今日で最後。
たのしい思い出をありがとう。みなさんの未来に幸多からんことを!