写真絵日記

2017年度7月~10月

7/5 年少組のピクニック なかがわ水遊園に行きました。幼稚園に入って最初の園外保育です。
7/5 4年保育のピクニック りんどう湖ファミリー牧場に行きました。
よく慣れた動物たちに触った子どもたちからは、かわいいね、暖かいねという声が聞かれました。
7/5 年中組保護者のお楽しみ会では、ランチルームでフォトフレーム作りや給食試食会をしました。希望者42名が参加して、交流や親睦の時間を持ちました。
7/7~8 年長組のサマーキャンプ。なかがわ水遊園に行きました。とても良い天気で、楽しく水遊びが出来ました。カレーに入っているじゃがいもは、幼稚園の芋畑で、自分たちで苗を植え、水やりをして、収穫したものです。
7/10 毎年恒例の初夏のコンサートを開催しました。 これは、2000年に亡くなった前園長の福本治夫のメモリアルコンサートでもあります。 7/12 7月生まれの誕生日会のようす お誕生日おめでとう。ひとりひとり名前を呼ばれ、返事をします。
全園児からバースデーソングとおめでとうの言葉を贈ります。 先生の出し物は、夏休み前のお約束の寸劇でした。
7/14 年長組の保護者お楽しみ会では、希望者42名がランチルームに集まって、卒園式の為の飾り作りとお茶会をしました。 7/22 卒園した小学3年生が集まる、「リユニオンデイキャンプ」を開催しました。
121人の卒園生が懐かしい幼稚園に集合しました。退職や育休中の元担当教師も集まりました。
元クラスごとに、記念撮影。プール遊び、木工、工作、やオリエンテーションをして遊びました。
7/22 リユニオンデイキャンプ 昼食は懐かしい幼稚園の給食。メニューは園で収穫したジャガイモの入ったカレーです。
午後は全員がホールに集まってゲームをしました。成長した皆さんに会えて嬉しく思いました。
8/1-2 幼稚園の教職員が、救急救命講習Ⅲを受講しました。
普通救命講習Ⅲは、小児・乳児・新生児に対する救命処置と応急手当を扱うものです。3時間の講習では、子どもと乳児の人形を使った蘇生法の実技を行い、全員が修了証を受け取りました。
8/29 8月生まれの誕生日会のようすです。
壇上に並んだ子どもたち。お誕生日おめでとうございます。大きくなったらなりたいもの、クレープやさん、野球の選手、運転手さん。
9/5 年少組・4年保育の「おじいさんおばあさんありがとうの会」の様子です。
園で一番小さい4年保育は手遊びの発表をしました。年少組は合奏と合唱を発表しました。
9/6 年中組の「おじいさんおばあさんありがとうの会」の様子です。
幕間には、おじいさんおばあさんにも参加して頂いて、寸劇をしました。
9/7 年長組の「おじいさんおばあさんありがとうの会」のようすです。
年長組の合唱と合奏の発表です。年長組はやはり上手ですね。
000 9/26 ちびっこクラブのようすです
10/8 年中組と年長組の運動会を開催しました。
園児代表によるあいさつ、年中組全員によるダンス、年少組全員によるかけっこ、未就園児によるかけっこ。
10/8 運動会 年長組による鼓笛、小学1年の卒園生による綱引き。
10/8 年長組全員によるリレー 10/11 バイキング給食 園庭での給食はいつもと違った気分です。観覧席やシートの上に座ります。今年、芝生を整備した中庭では、敷物の必要はありませんでした。
10/13 年長組のピクニック バスに乗って宇都宮の子ども科学館へ行きました。色々な展示や体験コーナーがたくさん。遊んだ後はみんなでお弁当。 楽しい一日でしたね。
10/17 年長組のりんご狩り 甘くて美味しいとりたてリンゴ。おうちへのお土産は、選りすぐりの1品です。 10/18 年少組のピクニック なかがわ水遊園へ行きました。暖かかったので外でお弁当を頂くことが出来ました。
10/19 教育実習生 10/24 ランチルーム会食
10/25 チューリップの球根植え 更生保護女性会より、チューリップの球根を頂きました。年中組の子どもたちが一緒に植え込みをしました。来年の春が楽しみです。
10/25 10月生まれの誕生会 10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。 10/24 航空写真撮影 みんなでカラーエプロンを広げて園庭に絵を描きました。撮影が終わると、頭の上を飛んでいくセスナ機に手を振ってお別れしました。