新型コロナウイルス感染症について

保護者の皆様へ

2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部において,今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも子供たちの健康・安全を第一に考え、多くの子供たちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。これを受け、文部科学省より、学校保健安全法(昭和33 年法律第56 号)に基づく臨時休業について要請が行われました。


小・中・高等学校及び特別支援学校における、3月2日からの全国一斉の臨時休業の要請がありました。
(参考)文部科学省ホームページ > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(令和2年2月28日)(PDF:143KB) PDF 

 保育園・学童保育については、保護者が働いており、家に一人でいることができない年齢のお子さんが利用するものであることなどから、感染の予防に留意した上で、原則として開所するよう要請がありました。
(参考)厚生労働省 > 子ども・子育て > 保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての保育所等の対応について(令和2年2月27日)

幼稚園については、保育所と同様、家に一人でいることができない年齢の子供が利用するものであることや、保護者の就労等により保育の必要性がある子供の受け皿になっ ていることから、全国一斉の休業の要請の対象とはしていません。
(参考)文部科学省ホームページ > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての幼稚園の対応について(令和2年2月28日)(PDF:347KB) PDF

認定こども園については、幼稚園及び保育所と同様に、家に一人でいることができない年齢の子供が利用するものであることや、保護者の就労等により保育の必要性がある子供の受け皿になっていることから、全国一斉の休業の要請の対象とはしていません。
(参考)内閣府ホーム > 子ども・子育て本部 > 新型コロナウィルス対応に関する通知・事務連絡等
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての認定こども園の対応について (PDF形式:618KB)PDF

当園の対応について

園の開設について

当園では、3/2(月)は通常通り開設いたしますが、3/3(火)からは自由登園とさせていただきます。

自主休園について

 那須塩原市より自主休園をお願いする文書がでました。お子さんの健康の安全のため、また家庭・地域での感染拡大防止のため、家庭での保育が可能な場合には自主的な休園をお願いいたします。
(参考)市ホームページ 「保育園等における新型コロナウイルス感染症対策に係る自主休園のお願い」

給食・スクールバスについて

自由登園の期間も給食がでます。準備の都合がありますので休園の連絡は早めにお願いします。
3/3よりスクールバスの運行を行いません。登園する方は、保護者による送迎をお願いします。

わんぱく保育(預かり保育)について

 保育園と同様に保護者が働いており、家に一人でいることができない年齢のお子さんが利用するものであることから、原則開所の依頼がありました。園の自主休園と同様に、家庭での保育が可能な場合には、出来るだけわんぱく保育の利用は控えるようにしてください。


卒園式について

3月16日(月)10時より実施の予定ですが、時間や内容を短縮して行います。在園生の出席はありません。 保護者の参加は各家庭1名とさせていただきます。座席は指定とさせていただきます。早く並んでも指定された席以外は座れませんのでご了承下さい。

一日入園について

3月23日(月)に予定していましたが、体験の時間は設けず、書類提出のみに変更させていただきます。

入園を祝う会について

4月13日(月)に実施の予定ですが、今後の状況に応じて変更する可能性があります。予めご了承下さい。


学童保育について

 保育園と同様に保護者が働いており、家に一人でいることができない年齢のお子さんが利用するものであることから、通常通り開設いたします。なお、職員配置の都合上、新規・臨時利用の受付はできません。あらかじめご了承下さい。

シャロームについて

通常通り開設いたします。

子育て支援について

リリールーム(子育てサロン)は、当面の間、お休みします。ちびっこクラブは、3月3日、10日とも、お休みします。

課外教室について

YMCA英語教室は、3月はお休みとの連絡がありました。
プログラミング教室は、通常通り開催いたします。
ヤマハ音楽教室・スイミング教室・体操教室は、それぞれの教室にお問い合わせください。

リンク集