新型コロナウイルス感染症について

保護者の皆様へ

2020年5月7日までのお知らせ

◆新型コロナウイルス感染症対応について◆

2020/ 5/22
6/1(月)より通常保育を再開する予定です。
6/1より幼稚園バスの運行を再開します。
2020/ 5/ 7
5/11(月)より5/31(日)までは、自主的な休園の要請期間となりました。1号認定は、臨時休業から家庭での保育が可能な方の自主休園になりました。1号、2号認定の方のいずれも、 引き続き、 子ども及び保護者等の健康の安全と園における感染リスクの低減を図るための自主的な休園にご協力下さい。
保護者の皆様へ」(pdf,122KB,那須塩原市より5/7付け)
2020/ 5/ 1
那須塩原市において登園自粛要請期間が5月9日(土)までに延期されました。(小中高支援学校校は5/31まで)
参考)那須塩原市ホームページより(令和2年4月30日通知)
2020/ 4/24
新型コロナウイルス感染症については、全国で猛威を奮っております。さらなる拡大を防ぐため、那須塩原市においては受入れ対象家庭を限定することとなりました。(5/7 5月11日より限定ではなく自主的な休園になりました)
保護者の皆様へ」(pdf,72KB,那須塩原市より4/24付)
保護者の勤務先事業者様」(pdf,66KB,那須塩原市より4/24付)
保育申出書」(pdf,56KB,那須塩原市より4/24付)
≪お預かりできる家庭≫
保護者のいずれもが次の職種に該当し、共に休むことが困難な家庭。
●医療に従事する方 ●社会機能を維持するために就業継続を求められる方
②ひとり親家庭など仕事を休むことが困難な家庭
③その他特別な理由(疾病、親族の介護・看護等)
※上記に該当しても近くに親戚がいる場合などは登園自粛をして下さい。
※登園には指定の「保育申出書」が必要です。
≪お預かりできない家庭≫
●産前産後休暇、育児休暇取得中の方 ●休職中の方 ●在宅勤務の方
≪期 間≫2020年4月27日(月)から5月6日(水)まで。(4/30 5月9日(土)まで再延長されました)
2020/ 4/20
栃木県全域において緊急事態措置を講じることとなりました。
認定こども園においては4/18~5/6までの間、1号認定園児については臨時休業を要請されました。(但し、保護者が医療に従事する等社会機能を維持するために就業継続を求められている方、ひとり親家庭などに対する保育の提供は要請されています。)当園では、引き続き自主的な休園をお願いをしています。
2号及び3号認定園児については保育の継続を要請されていますが、家庭での保育が可能な方は利用の自粛をお願いします。(4/24 2号3号認定においても受け入れ家庭を限定することとなりました)
2020/ 4/10
那須塩原市において感染者が確認されたため、4/11より再度 自主休園期間 とします。(4/20 臨時休業となりました。自主休園ではありません。)
 
※今後の状況の変化により変更することがあります。
2020/ 4/ 1
自主休園期間が3月31日で終了し、新学期から通常保育とする予定です。(4/10 再延長されました)
2020/ 2/28
政府より全国の小中学校等への休校要請がありましたが、幼稚園・保育園は原則開設とのことでした。
市からの自主休園要請があり、家庭での保育が可能な方には自主的な休園をお願いしました。

2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部において,今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも子供たちの健康・安全を第一に考え、多くの子供たちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。これを受け、文部科学省より、学校保健安全法(昭和33 年法律第56 号)に基づく臨時休業について要請が行われました。

当園の対応について(変化する状況に合わせた対応をしてまいります。新しい情報は、市や県の発表などをご覧ください。)

園の開設について

5/22追記 6月1日(月)より通常保育を再開します。
5/ 7追記 5月11日(月)より5月31日(日)までの間を自主休園期間とします。
5/ 1追記 縮小保育の期間を5月7日(木)より5月9日(土)まで延長します。
4/27追記 4月27日(月)より5月6日(水)までの間、受け入れ家庭を限定した縮小保育とします。
4/10追記 4月14日(月)より当分の間、自主休園期間とします。
4/ 1追記 新学期は、予定通り4月8日(水)より開始しました。
2/28掲載 当園では、3月2日(月)は通常通り開設し、3月3日(火)から終業式までは自由登園とさせていただきました。

給食について

5/22追記 6月1日(月)より通常保育を再開します。
4/10追記 自主休園期間(4月14日~5月31日)も給食がでます。
4/ 1追記 4月8日の始業式より、通常通り給食の提供を行います。
2/28掲載 自主休園期間(3/3~終業式)も給食がでます。準備の都合がありますので休園の連絡は早めにお願いします。

スクールバスについて

5/22追記 6月1日(月)よりバスの運行を再開します。
4/10追記 4月13日より当分の間、バスの運行を休止します。保護者による送迎をお願いします。
4/ 1追記 4月8日の始業式より、通常通りスクールバスの運行を行います。
2/28掲載 3月3日より終業式までスクールバスの運行を行いません。登園する方は、保護者による送迎をお願いします。

わんぱく保育(預かり保育)について

5/22追記 6月1日(月)より通常保育を再開します。
5/ 7追記 5月11日(月)より自主休園期間とします。保育環境の過密防止のためにも、引き続き家庭での保育が可能な方はできるだけ利用を控えるようにしてください。
4/27追記 4/27~5/10までの間、1号認定の方は休業です(自主休園ではありません)。2号認定は受け入れ家庭を限定します。(保育申立書が必要です。)
4/10追記 4月14日(月)より当分の間、自主休園期間とします。
2/28掲載 保育園と同様に保護者が働いており、家に一人でいることができない年齢のお子さんが利用するものであることから、原則開所の依頼がありました。園の自主休園と同様に、家庭での保育が可能な場合には、出来るだけわんぱく保育の利用は控えるようにしてください。お迎えについてもなるべく早めにお願いします。

一学期の行事について

詳細は園のお便りで知らせします。PTA活動についても同様です。

入園を祝う会について(4月13日)

三密をさけるため、3回に分けて時間・内容を短縮して行いました。
保護者の参加は各家庭1名とさせていただきました。マスクの着用と、熱のある方、過去4日以内に熱のあった方は参加をご遠慮頂きました。

一日入園について(3月23日)

体験の時間は設けず、書類提出のみに変更させていただきました。

卒園式について(3月16日)

時間や内容を短縮して行いました。
在園生の出席は取りやめ、保護者の参加は各家庭1名とさせていただき座席は指定としました。


子育て支援について

4/9追記 リリールーム(子育てサロン)・ちびっこクラブ・個別相談とも、当面の間お休みします。

課外教室について

プログラミング教室・まんてんキッズ×ピグマリオンは、6月より開講する予定です。(5/22追記)
YMCA英語教室・ヤマハ音楽教室・スイミング教室・体操教室は、それぞれの教室にお問い合わせください。

リンク集

首相官邸
 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

内閣官房
トップページ内閣官房 > 新型コロナウイルス感染症対策 >
 新型コロナウイルス感染症関連

内閣府
内閣府ホーム > 内閣府の政策 > その他の施策 > 新型コロナウイルス感染症関連 >
 新型コロナウイルス対応に関する通知・事務連絡等

厚生労働省
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 >
 新型コロナウイルス感染症について

文部科学省
トップ > その他 > その他災害等関連情報 >
 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
 (こどもの学び応援サイト、学校や休業のガイドラインなどの情報)

経済産業省
ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連 >
 経済産業省の支援策
 (事業継続の給付金、事業者の支援策、資金繰り支援などの情報)

栃木県
ホーム > 福祉・医療 > 健康・保健衛生 > 感染症 >
 新型コロナウイルス感染症について
 ※アクセス集中によりつながりにくくなっているようです。

那須塩原市
市民トップ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 >
 新型コロナウイルス関連情報

大田原市
市民トップ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ >
 新型コロナウイルスに関するお知らせ